忍者ブログ
5月13日に開設
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国会テレビ中継を視聴中、与謝野経済財政相が引きつった顔をして委員会室の天井を見上げているのを不思議に思っているうちに菅総理等閣僚たちも慌てふためく光景が映った次の瞬間、緊急地震速報の画面に変わりしました。その時、私の頭がボーッとしましたので貧血などの発作が起こるのではと気をひきしめ、ゆっくり立ち上がると身体が横に揺れるのです。それが地震によるものと感じ取りました。全く縦揺れも地震特有の軋み音もしなかったのでテレビで地震のニュースを観なかったら気づかなかっと思います。この東北地方太平洋沖地震のマグネチュード(M)8.8は、恐らく過去日本で起こった地震の中で最大級と思われます。あの阪神・淡路大震災のM7.3、先回のニュージーランド地震のM6.3よりも大きいことになります。Mが1増えるとエネルギーは約32倍、2増えると1000倍となりますので、阪神・淡路大震災の30倍以上、ニュージーランド地震の1000倍以上となりますから如何に凄い地震だったかが判ります。この地震は三陸沖の海底での活断層が連なって跳ね上がった分、海面が盛り上って大津波を引き起こしたと言われ、津波による被害が内陸部の地震振動による被害より遥かに大きくなったようです。特に、津波が引いた後での火災が被害を大きくしているようです。テレビでは、海外での報道に殆ど触れておりませんが、ネットでチェックしたところ、米国、英国、ドイツ、スペイン、韓国等でトップニュースでビデオ映像とともに大々的に報道しておりました。ただ、中国は殆ど報道しない一方、中国西南部雲南省の盈江県で10日、M5.8の地震が起きたことを受け、胡錦涛国家主席、温家宝首相は直ちに災害救援活動を迅速に始めるよう指示を出していることから日本のことに及ぶ余裕が無かったのか意図的なものか良く判りません。

添付画像はCNNニュースですが、特に津波が押し寄せる状況を興奮しながらレポーターが報道しておりました。欧州はポルトガル、アイスランド、イタリアを除いて地震の無い国が殆どで、ましてや津波などの被災経験は無いでしょうから驚きをもって報道に接しているようです。

公式には死者は現在、100名程度とされておりますが、行方不明や一集落が津波、火災、地盤沈下等で壊滅して連絡取れない地域、洋上を津波によって航行不能状態になっている船やトンネル内に閉じ込められている鉄道車両も想定されることから死者、負傷者は数千人に上るものと心配されます。
東海地震と南海地震を引き起こす活断層が繋がった場合を想定して東南海地震の対策を考えていたのに、三陸沖では離れていた活断層が東南海地震の場合のように連なることを学者たちは想定していなかったのでしょうか。今回はこれらの活断層が連なった可能性があると言われております。これが事実なら地震学者たちは何をしていたのでしょうか。気象庁も津波の後の火災等の2次災害について適切な注意を喚起してなかったように思われ残念です。流された車にはガソリン、家にはプロパンや都市ガスが漏れて引火すれば即、火災に至ることは判っているはずです。東電・福島原発では地震による自動停止後の炉芯の冷却操作に必要なバッテリーの容量が確保されていなかったため炉芯温度が上がって放射能漏れの危険に晒されていると報道されております。こんなことは事前に判っているはずで、バッテリー予備を持つとか移動電源車を速やかに派遣出来るシステムを確保しておくなどの義務を怠った東電の対応も問題です。米国が急遽冷却材を緊急輸送するなど、国際的にも信用を失墜しております。

このように日本の対応不足が目立つように思えてなりません。ただ、今回の非常事態を受けて野党が与党に協する姿勢を示し、一時的な政治休戦なるのは止むを得ないとして、民主党のカネと政治の問題がウヤムヤになるのは問題です。正すべきは正し、正されて、未来に悔いのない選挙が実施されることを願うばかりです。亡くなられた方々の冥福をお祈りし、救助を求めて居られる方々の一刻も早い生還を願うものです。がんばれ日本!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フリーエリア
最新コメント
[01/17 mebaru]
[01/17 高見島漁師]
[02/13 mebaru]
[02/13 NARUAKI 父]
[02/12 mebaru]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mebaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R